野良愛ギルド絵日記チュートリアル

ここはノーラ愛好会ギルドメンバー専用ページです。

ギルド絵日記への投稿方法の解説です。

 

@ノーラ愛好会ホームページからギルド絵日記ボタンをクリック!

RIARU1.JPG - 42,837BYTES

 

Aギルド絵日記のブログが表示されます。

左下の 管理ページ をクリックします。

RIARU2.JPG - 37,855BYTES

 

Bたぶんこのようなログイン画面になると思います。

ここにIDとパスワードをいれます。

IDとパスワードはここでは書けませんので、

キハラちゃん、ルフィーアさんにお伝えしておきますので聞いておいてください。

もちろんギルドメンバー以外の人に教えないようにお願いいたします!

RIARU3.JPG - 27,947BYTES

 

Cログインするとこのような画面になります。

記事を書くには

タイトルを入力

カテゴリーのタブから自分のキャラ名を選んでください

ジャンルは特に設定しなくてかまいません。

紫の矢印があるボックスの中に記事の内容文を書けばOKです。

とくに載せたい画像がなければ青矢印の保存を押せば終了です。

 

SSやイラストなどの画像も一緒に投稿したいときは

赤矢印のファイルのアップロード、もしくは緑矢印の山のアイコンを押します。

RIARU4.JPG - 57,391BYTES

 

Dそーするとこのような画面になりますので

ファイルの選択の横にある参照ボタンを押して投稿したい画像を選びます。

注意

このブログに投稿できる画像サイズは500KBまでです!

TSのSSそのままでも投稿は可能ですが、画像が大きすぎて画面にうまく表示されません。

できる方は画像の切り抜きや縮小を

わからない方は青矢印のサムネイル作成のチェックをしてください。

アップロードボタンを押します。

RIARU5.JPG - 65,151BYTES

 

Eすると画面下に今アップロードした画像のリストが追加されます。

切り抜きなどをした画像なら (元画像を使用)

まったく加工していない大きな画像は(サムネイルを使用)

を選んでください。

RIARU8.JPG - 58,283BYTES

 

Fそーすると前の画面に戻り、アルファベットで意味不明な文が追加されています。(タグ)

このタグが画像の表示命令文ですので、この文の下の文を書くことで画像の下に文章を続けて書いたりできます。

完成したら保存ボタンを押して終了です。

画面左のホームのブログ確認を押せばブログに反映されているのを確認できます。

RIARU7.JPG - 61,401BYTES

サムネイル表示だと、このように自動的に縮小された画像が貼り付けられます。

このままだと画像が小さすぎて見えませんが、クリックすると大きな元画像が表示されます。

RIARU9.JPG - 40,753BYTES

 

以上で簡単な説明を終わりますが、もしわからなければ、キハラちゃんや星綾ちゃんなどが詳しいと思います。

蛍にメールや掲示板で質問もOKですので、どしどし投稿してくださいまし^^

inserted by FC2 system